糖尿病を食事と運動で治すプロジェクト

50歳で発症!食事と運動で糖尿病と闘う(血糖値を下げる・減量する)日記

【貝類メニューコンプリート】「磯丸水産」の看板「活貝焼」で血糖値・血圧・コレステロールをまとめて下げよう!

f:id:tonyobyoshine:20170515060333j:plain

貝類

以前もご紹介しましたが、貝類は生活習慣病予防の救世主です。

あさりや帆立、牡蠣などに多く含まれるクロムは血糖値、血圧、コレステロールをまとめて下げてくれます。

クロムを摂取すると小腸から吸収され、あらゆる代謝活動に深く関わります。

特に糖代謝についてはインスリンの働きを助ける因子となって、血糖値をコントロールしてくれます。

また脂質の代謝に関しては中性脂肪やコレステロール値を正常に保ってくれるので、メタボ気味の方は積極的に摂りたい食材です。

 

  • 帆立はクロム以外にもマグネシウム、鉄、亜鉛、銅などミネラルとビタミンB群が豊富で、生でもよし、焼いてもよしの優良食材です。
  • サザエは、ヨウ素、セレン、クロム、モリブデンなどのミネラルに加え、血糖値を下げるアルギニンを多く含んでいます。

 

こんな良いこと尽くめの「貝類」をおもいっきり食べるために常連の「磯丸水産」さんにお邪魔しました。

 

磯丸水産

以前もこの記事でご紹介しましたが、磯丸水産さんは24時間営業が特徴的な魚介料理中心の居酒屋です。

旬な素材の貝や魚をそのまま焼けば、余計な水分や脂が落ちて香ばしく旨味が凝縮されます。

だからこそ海鮮丸焼きは絶品の味となるわけです。

 

★磯丸水産

www.tonyobyoshine.com

 

入り口付近のいけすから注文してから取り出す新鮮な(活きた)活貝をこのようなコンロで目の前で焼きながらいただきます。

自分で焼いて食べるので美味しさも倍増です。

f:id:tonyobyoshine:20170515055512j:plain

 

その中でもお店の看板メニューとなっている「活貝焼盛り合わせ(大盛り)」からいただきたいと思います。

f:id:tonyobyoshine:20170515055448j:plain

それでは貝類メニューコンプリートショーのスタートです。

 

 

白蛤(ホンビノス貝)の殻焼

f:id:tonyobyoshine:20170515055823j:plain

 

まず貝が大きくてびっくりさせられます。

とにかく身がプリプリです。 

f:id:tonyobyoshine:20170515060049j:plain

 

 

帆立の殻焼

f:id:tonyobyoshine:20170515055726j:plain

 

帆立ってヒモも美味しい。

シンプルに醤油を少し垂らしていただきます。

f:id:tonyobyoshine:20170515060012j:plain

 

 

サザエの壺焼

f:id:tonyobyoshine:20170515055802j:plain

 

肝が苦くて絶品です。

サザエ独特の歯ごたえが最高!

f:id:tonyobyoshine:20170515060031j:plain

 

 

ホッキ貝の殻焼

f:id:tonyobyoshine:20170515055742j:plain

 

ホッキ貝の活焼きは中々レアです。

肉厚でシコシコした食感がクセになります。

f:id:tonyobyoshine:20170515060242j:plain

 

 

ツブ貝の串焼き

f:id:tonyobyoshine:20170515060130j:plain

 

見た目は地味ですが、ツブ貝は焼いても生でもめちゃくちゃ旨いです。

こんがりと香ばしい貝の香りがたまりません。

f:id:tonyobyoshine:20170515060153j:plain

 

 

帆立刺し

f:id:tonyobyoshine:20170515055535j:plain

 

帆立のお刺身は定番中の定番ですね。  

新鮮な帆立ってホント甘いんですね。

f:id:tonyobyoshine:20170515055930j:plain

 

 

つぶ貝刺し 

f:id:tonyobyoshine:20170515055554j:plain

 

磯の香りが鼻に抜ける感覚です。

キュキュと噛みしめれば旨味がジュワッと口中に広がります。

f:id:tonyobyoshine:20170515055947j:plain

 

 

白蛤(ホンビノス貝)の酒蒸し 

f:id:tonyobyoshine:20170515055620j:plain

 

貝のエキスをたっぷり摂れる一番おすすめのメニューです。

バターが貝の旨味を引き立ててくれます。

f:id:tonyobyoshine:20170515055636j:plain

 

涙が出るほど美味しかったです。

しみじみ味わい深いメニューです。

f:id:tonyobyoshine:20170515055700j:plain

 

いかがだったでしょうか?

以上が【貝類メニューコンプリート】「磯丸水産」の看板「活貝焼」で血糖値・血圧・コレステロールをまとめて下げよう!でした。

見ているだけで食べたくなってきますよね。

焼きたてのアツアツの貝は本当に美味しいものです。

バーベキューで食べているようなテンションになり、より一層美味しく感じます。

磯丸水産は街中でバーベキューをやっているような錯覚に迷い込ませてくれます。

もちろん貝料理以外にもマグロを筆頭に美味しいメニューが盛りだくさんですので、糖尿病の方も健康な方も是非一度足を運んでみてください。

貝類の栄養素で生活習慣病をガンガン治しちゃいましょう!

 

今週もイン(食事)とアウト(運動)に配慮して、血糖値コントロール頑張ります!

皆様のご健康も心よりお祈り申し上げます。

 

ではでは…

 

「炭水化物祭り」の100記事達成まで…

あと9記事!

 

 

今日のデータ

【空腹時血糖値(基準値100未満)】123(6:51計測)

【体重(目標72kg)】78.3㎏(前回比 プラス0.2kg)

【体脂肪率(目標18%)】25.8%

【血圧(目標140以下)】最高148 最低98 脈拍77

【ランチ】ローソン

※毎日13:00頃追加予定

f:id:tonyobyoshine:20170515200044j:plain

 

 

昨日のデータ

【昨日の歩数(目標10000歩)】2100歩

【昨日の飲酒量】ハイボール3杯 

【昨日の夕食の一品】とんかつ

f:id:tonyobyoshine:20170515060645j:plain

 

 

 

★おすすめ  

140以下を目標に、血圧も毎朝チェックしています!

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

 

 

一万歩を目標にして、これで毎日歩数を計っています! 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

 

 

毎食事に飲んでいます!

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

 

  

 

★糖尿病の本

とてもわかりやすく、おすすめです!

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

 

 

 

★ランキングに参加しています。

ポチッとしていただければ私の血糖値もきっと下がります(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村