糖尿病を食事と運動で治すプロジェクト

50歳で発症!食事と運動で糖尿病と闘う(血糖値を下げる・減量する)日記

【BBQ食材で積極的に糖質制限】GWは屋外で爽やかにバーベキューに舌鼓♪(サザエ・ホタテ・しいたけ)

f:id:tonyobyoshine:20170505103944j:plain

BBQ(バーベキュー)

みなさんはバーベキューはお好きですか?

私は大好きです。

GWはバーベキューには絶好の季節です。

暑過ぎず、寒過ぎず、大人数での屋外での食事は至高の幸せです。

そんなバーベキューでは、血糖値を下げてくれる食材や、糖質の少ない食材が意外に多いので糖尿病の私も安心して楽しむことができます。

それでは早速バーベキューの美味しくて体に優しい食材をいくつかご紹介していきます。

 

キャプテンスタッグ バーベキューコンロ グリル NEW スパイヤー ツーウェイ 420 [3~4人用]M-6377

キャプテンスタッグ バーベキューコンロ グリル NEW スパイヤー ツーウェイ 420 [3~4人用]M-6377

 

 

 

サザエ

サザエはヨウ素、セレン、クロム、モリブデンなどのミネラルだけでなく、血糖値を下げるアルギニンを多く含みます。

サザエはこのアルギニンの含有量が魚介類のトップクラスです。

f:id:tonyobyoshine:20170505103907j:plain

 

肝の部分が少し苦味があってめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:tonyobyoshine:20170505104232j:plain

 

 

ホタテ

アサリやホタテなどの貝類に多く含まれるクロムは、血糖値・血圧・コレステロールをまとめて面倒見てくれます。

これは生活習慣病予防の救世主と言っても過言ではありません。

クロムを摂取すると、小腸から吸収され、あらゆる代謝活動に関わります。

インスリンの働きも助け、血糖値を抑制してくれます。

f:id:tonyobyoshine:20170505104011j:plain

 

磯の香りが鼻から抜け、旨味が噛めば噛むほど口中に広がります。

f:id:tonyobyoshine:20170505104256j:plain

 

  

しいたけ 

しいたけや舞茸といったきのこ類は糖の吸収を抑えてくれる食物繊維が豊富です。

干ししいたけは食物繊維を約4割も含んでいるそうです。

また血糖値のコントロールや免疫力アップ、脂肪の分解などの効用もあるビタミンB群やビタミンDも多く、メタボ予防の強い味方です。

f:id:tonyobyoshine:20170505104429j:plain

 

 

牛肉

やっぱりバーベキューに牛肉は欠かせません。

牛肉は糖質は少なめですが、カロリーが高く、コレステロール値が上がり、動脈硬化などの原因になりますので摂り過ぎには十分注意しましょう。

ロースやサーロインやバラ等のできるだけ脂肪の多い部位はできるだけ避けましょう。

できれば脂肪の少ないヒレやランプやモモがオススメです。

f:id:tonyobyoshine:20170505104336j:plain

 

牛タンも焼きました。

シコシコの歯触りとジューシーな肉汁がガチでヤバかったです。

f:id:tonyobyoshine:20170505104401j:plain

 

いかがだったでしょうか?

以上が【BBQ食材で積極的に糖質制限】GWは屋外で爽やかにバーベキューに舌鼓♪(サザエ・ホタテ・しいたけ)でした。

 

貝類やきのこ類は血糖値コントロールするために積極的に食べたい食材ですので嬉しいですね。

これ以外の食材としては、野菜や、ホッケやサンマ、厚揚げ、鶏肉やラム肉なんかがオススメできます。

残りのゴールデンウィークでみなさんもバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか?

屋外でワイワイガヤガヤ楽しむことでストレスも確実に解消されます。

糖尿病の方も、健康な方もこれ以上ない充実感を体感できることを自信を持って保証します。

 

今日もイン(食事)とアウト(運動)のコントロール頑張っていきます。

皆様のご健康もお祈りしております。

 

ではでは…

 

新バーベキューの教科書 (NEKO MOOK)

新バーベキューの教科書 (NEKO MOOK)

 

 

 

今日のデータ

【空腹時血糖値(基準値100未満)】127(10:22計測)

【体重(目標72kg)】78.5㎏(前回比プラス0.7kg)

【体脂肪率(目標18%)】24.4%

【血圧(目標140以下)】最高127 最低90 脈拍81

【ランチ】たっぷり野菜炒め(バーミヤン)

※毎日13:00頃追加予定

f:id:tonyobyoshine:20170505211554j:plain

 

 

昨日のデータ

【昨日の歩数(目標10000歩)】8745歩 

【昨日の飲酒量】BBQで多量に飲んでしまいました(笑)

【昨日の夕食の一品】バーベキュー

f:id:tonyobyoshine:20170505104132j:plain

 

 

★おすすめ  

140以下を目標に、血圧も毎朝チェックしています!

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

 

 

一万歩を目標にして、これで毎日歩数を計っています! 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

 

 

毎食事に飲んでいます!

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

 

  

 

★糖尿病の本

とてもわかりやすく、おすすめです!

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

 

 

 

★ランキングに参加しています。

ポチッとしていただければ私の血糖値もきっと下がります(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村