糖尿病を食事と運動で治すプロジェクト

50歳で発症!食事と運動で糖尿病と闘う(血糖値を下げる・減量する)日記

【もやしが食後血糖値の上昇を抑える】餃子の王将で大好きな餃子を横目に見ながら食べる超美味しい「もやし炒め」

f:id:tonyobyoshine:20170508053645j:plain

 

もやし

みなさんは「もやし」ってお好きですか?

「もやし」って値段がとっても安い野菜ですよね。

そのイメージからか、栄養価も低いって勘違いしていませんか?

実は「もやし」ってとても栄養価の高い野菜なんです。

ご存知でしたか?

 

「もやし」は食物繊維が多く、糖質が少ないので血糖値が気になる人も安心して食べられる食材です。

他にも下記のような栄養素を含んでいます。

  • 免疫力向上・抗酸化作用・ストレス緩和などの効果がある「ビタミンC」
  • エネルギー代謝に深く関わり、利尿作用や便秘解消、むくみなどに効果を発揮する「カリウム」
  • 体内のエネルギー代謝を効率化し、ロイシンというアミノ酸と協調的に働いてインスリンの分泌を促す「アスパラギン」

またビタミンB群や鉄分も豊富で、糖尿病の方にとってもそうでない方にとっても積極的に食べたい野菜と言えます。

そんな「もやし」をガンガン食べようと、今日は「餃子の王将」お邪魔しました。

f:id:tonyobyoshine:20170508053807j:plain

 

 

餃子の王将

「餃子の王将」を知らない方はまずいないと思います。

★餃子の王将のHP

↓↓↓

餃子の王将公式サイト | 株式会社 王将フ-ドサ-ビス

 

餃子の王将の餃子って涙が出るほど美味しいですよね?

学生の頃はしょっちゅう餃子の王将で餃子とどんぶり飯を食べていました。

餃子にご飯がまためちゃくちゃ合うんです。

合わないわけないんです。

でも今は餃子もご飯もあまり食べることができません。

断腸の思いでほんのわずかのご飯と餃子2個だけで我慢しました。

今までは餃子は軽く2人前くらい食べていましたが、今は食べたい欲求を抑えるのが大変でした。

餃子を心ゆくまで食べられる健康の方が本当に羨ましいです…

f:id:tonyobyoshine:20170508053710j:plain

 

 

もやし炒め

さあいよいよお目当の「もやし炒め」です。

これで税別470円です。

いや〜これが想像以上に美味しくてびっくりしました。

実は今日初めて注文したのですが、今まで食べなかったことを後悔したほどです。

  • もやしのシャキシャキ感を絶妙に残した炒め方。
  • 辛すぎず、薄すぎず、これしかないと感じさせる味の濃さ。
  • でしゃばらない玉ねぎ・キクラゲの名脇役。

本当に素晴らしい出来でした。

調理する方によって多少味は違うのかもしれませんが、もやしを多量に食べられるし、ご飯にもビールにもバッチリ合うので超オススメのメニューです。

f:id:tonyobyoshine:20170507145831j:plain

 

鶏の唐揚

「もやし炒め」以外に注文したメニューもご紹介しておきます。

王将の看板メニューのひとつ「鳥の唐揚げ」です。

税別で520円です。

これも餃子の王将に来ると確実に注文します。

鳥の唐揚は餃子の王将のものが一番美味しいと思っています。

もしまだ食べたことがない方は是非一度食べてみてください。

f:id:tonyobyoshine:20170508053549j:plain

 

この魔法の粉をつけるとさらに美味しさがグンと倍増します。

いや〜この唐揚マジでウマいっすよ。

f:id:tonyobyoshine:20170508053748j:plain

 

 

肉と玉子のいりつけ

糖質が多くなさそうなものということでこの「肉と玉子のいりつけ」も追加しました。

税別で520円です。

豚肉と玉子とネギとキクラゲをパーフェクトに炒めています。

  • 豚肉のボリューム感。
  • 玉子のフワフワ感。
  • ネギとキクラゲのシャキシャキ感。

この全てが絡み合って絶妙のハーモニーを演出しています。

これも自信を持ってオススメできます。

f:id:tonyobyoshine:20170508053528j:plain

 

いかがだったでしょうか?

以上が【もやしが食後血糖値の上昇を抑える】餃子の王将で大好きな餃子を横目に見ながら食べる超美味しい「もやし炒め」でした。

今までもやしを少しナメていましたが、今後はもっともっと積極的に食べるようにしたいと思います。

そんなときはこの餃子の王将の「もやし炒め」をまず最初に思い出したいと思っています。

みなさんも是非お近くの餃子の王将でお試しください。

f:id:tonyobyoshine:20170508053459j:plain

 

今週もイン(食事)とアウト(運動)に配慮して、血糖値コントロール頑張ります!

皆様のご健康も心よりお祈り申し上げます。

 

ではでは…

 

 

今日のデータ

【空腹時血糖値(基準値100未満)】126(6:49計測)

【体重(目標72kg)】78.8㎏(前回比 プラス0.3kg)

【体脂肪率(目標18%)】25.2%

【血圧(目標140以下)】最高137 最低99 脈拍63

【ランチ】回鍋肉

※毎日13:00頃追加予定 

f:id:tonyobyoshine:20170508120139j:plain

 

 

昨日のデータ

【昨日の歩数(目標10000歩)】2966歩

【昨日の飲酒量】ハイボール1杯 

【昨日の夕食の一品】たいら貝の刺身

f:id:tonyobyoshine:20170508053612j:plain

 

  

★おすすめ  

140以下を目標に、血圧も毎朝チェックしています!

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

 

 

一万歩を目標にして、これで毎日歩数を計っています! 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

 

 

毎食事に飲んでいます!

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

 

  

 

★糖尿病の本

とてもわかりやすく、おすすめです!

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

 

 

 

★ランキングに参加しています。

ポチッとしていただければ私の血糖値もきっと下がります(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村