糖尿病を食事と運動で治すプロジェクト

50歳で発症!食事と運動で糖尿病と闘う(血糖値を下げる・減量する)日記

【カンエツのこんにゃく麺】冷やしうどん(糖質1.7g)・冷やしそば(糖質1.1g)が驚くべき低カロリー・低糖質で使える!

f:id:tonyobyoshine:20170501043639j:plain

 

カンエツのこんにゃく麺

今日はたまたま見つけたカンエツのこんにゃく(麺)がなかなか美味しくて、糖質制限につけそうでしたのでご紹介します。

こんにゃくは言わずと知れたローカロリー食品のエースです。

水溶性食物繊維のグルコマンナンを多く含み、満腹感も得られますので、糖質制限の強い味方です。

 

◎関越物産のこんにゃく

たれ付・調理済み こんにゃく | 株式会社関越物産

今日ご紹介するうどん・そば以外にもそうめんや冷やし中華もあります。

気になりますね。

通販もやっているみたいです。

 

◎こんにゃく(麺)の美味しい食べ方

  1. 冷蔵庫に入れ、あらかじめ冷やしておく
  2. こんにゃく(麺)をザルにあけ、水洗いした後よく水を切る
  3. 器に盛り、めんつゆをかける

超簡単です。

要は冷やして洗って水をしっかり切るだけです。

 

 

栄養成分

◎こんにゃく冷やしうどん

f:id:tonyobyoshine:20170501043207j:plain

※1袋(120g)あたり

エネルギー12kcal

たんぱく質0.1g

脂質0.1g

糖質1.7g

食物繊維1.9g

ナトリウム1mg

 

◎こんにゃく冷やしそば

f:id:tonyobyoshine:20170501043142j:plain

※1袋(120g)あたり

エネルギー16kcal

たんぱく質0.2g

脂質0.6g

糖質1.1・

食物繊維2.8g

ナトリウム1mg

 

◎めんつゆ

エネルギー14kcal

たんぱく質0.9g

脂質0g

炭水化物2.1g 

ナトリウム 588mg

 

実食

今日はオクラとシーチキンと納豆を準備しました。

 

◎オクラとシーチキン

オクラのネバネバが胃壁を保護して消化不良を防いでくれます。

シーチキンは糖質量も低く、DHAやEPAも含むオススメの食品です。

f:id:tonyobyoshine:20170501043312j:plain

 

◎納豆

納豆菌には血栓を防ぐ働きや、整腸作用があります。

また大豆に含まれるビタミンB1には、糖質と脂質の代謝を上げる作用もあります。

f:id:tonyobyoshine:20170501043455j:plain

 

こんにゃく(麺)とトッピングをグチャグチャに混ぜるとこんな感じになります。

さすがにこんにゃく(麺)はいささか頼りないのですが、それをオクラと納豆のボリュームが十分過ぎるほどカバーし、シーチキンが絶妙なアクセントになっていてめちゃくちゃ美味しかったです。

めんつゆもキリッとしていて甘すぎず、辛すぎず、goodです。

うどんとそばをイッキに両方食べたのですが、食べ応えもあって腹持ちも良かったです。

一食がこのうどんとそばだけで十分お腹一杯になります。

f:id:tonyobyoshine:20170501043606j:plain

 

いかがだったでしょうか?

以上が、【カンエツのこんにゃく麺】冷やしうどん(糖質1.7g)・冷やしそば(糖質1.1g)が驚くべき低カロリー・低糖質で使える!でした。

最初糖質の量を見たときはびっくりしたものの、同時にあまり大きな期待をしませんでしたが、実際に食べてみると期待を大きく裏切る食べ応えでした。

このこんにゃく(麺)は十分主食として成り立つレベルです。

もちろん単体ではきついので、トッピングを多少工夫する必要がありそうです。

今日食べた納豆、オクラ、シーチキン以外にも…

  • キムチ
  • 大根おろし
  • ワカメ
  • もずく
  • めかぶ
  • とろろ
  • モロヘイヤ
  • なめこ

などは絶対に美味しいと思います。

是非一度お試しください。

 

今週もイン(食事)とアウト(運動)に配慮して、血糖値コントロール頑張ります!

ではでは…

 

こんにゃく麺の関連記事

◎ガスト

www.tonyobyoshine.com

 

◎セブンイレブン

www.tonyobyoshine.com

 

◎すき家

www.tonyobyoshine.com

www.tonyobyoshine.com

 

 

今日のデータ

【空腹時血糖値(基準値100未満)】140(5:21計測)

【体重(目標72kg)】78.7㎏(前回比プラス1.7kg)

【体脂肪率(目標18%)】25.9%

【血圧(目標140以下)】最高140 最低93 脈拍67

【ランチ】アジ天&ナス天そば

※毎日13:00頃追加予定

f:id:tonyobyoshine:20170502042839j:plain

 

 

昨日のデータ

【昨日の歩数(目標10000歩)】10624歩 

【昨日の飲酒量】なし

【昨日の夕食の一品】肉豆腐

f:id:tonyobyoshine:20170501045434j:plain

 

 

 

★おすすめ  

140以下を目標に、血圧も毎朝チェックしています!

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

 

 

一万歩を目標にして、これで毎日歩数を計っています! 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

 

 

毎食事に飲んでいます!

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

 

  

 

★糖尿病の本

とてもわかりやすく、おすすめです!

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

 

 

 

★ランキングに参加しています。

ポチッとしていただければ私の血糖値もきっと下がります(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村