糖尿病を食事と運動で治すプロジェクト

50歳で発症!食事と運動で糖尿病と闘う(血糖値を下げる・減量する)日記

【血糖値を良くするために3食規則正しく!】千葉・御宿のオススメの民宿「マタエム」で月の砂漠を聴きながら食べた究極の朝ごはん

f:id:tonyobyoshine:20170502042227j:plain

朝ごはん抜きはやめましょう!

みなさんは朝ごはんをちゃんと食べてますか?

3食規則正しく食べることは血糖値をよくするためにも重要です。

忙しいからとか食欲がないからという理由で朝食を抜くことは、糖尿病の人にとっては大問題です。

朝食を抜いてしまうと、お昼にお腹が空きすぎてランチを食べすぎてしまい、食後に血糖値が大きく上がって食後高血糖を引き起こしてしまいます。

朝・昼・夜を30%・40%・30%くらいの配分が理想と言われています。

朝ごはんはしっかり食べることは意外に重要なのです。

 

そんな超重要な朝ごはんが毎日楽しみになるような究極の朝食メニューを今日はご紹介します。

先日「月の砂漠」で有名な御宿の民宿「マタエム」にお邪魔したのですが、そこでこの究極の朝食をいただきました。

美味しすぎて冗談抜きで涙が出そうでした。

 

※朝ごはんメニュー

  • アジの干物
  • 伊勢海老の味噌汁
  • 寄せ豆腐
  • しらすおろし
  • 焼海苔
  • 生卵
  • 貝の佃煮
  • おしんこ
  • ごはん

 

※マタエムさんのHP

↓↓↓

郷土料理の宿 マタエム

 

 

アジの干物

焼きたてで身がホクホクで磯の香りが鼻腔をくすぐります。

海辺の朝ごはんと言えばやっぱりアジの干物なしでは語れません。

f:id:tonyobyoshine:20170502042306j:plain

 

身が簡単にほぐれます。

アジの干物ってこんなに美味しかったでしたっけ?

アジのような青魚のDHA・EPAも糖尿病予防に効果的です。

f:id:tonyobyoshine:20170502042441j:plain

 

 

伊勢海老の味噌汁

前日の夜いただいたお刺身の殻です。

恐ろしいほどの旨味が味噌汁に溶け込んでいます。

f:id:tonyobyoshine:20170502042328j:plain

 

この味噌汁を食べるためにここにお邪魔したと言っても過言ではありません。

これを飲み干した瞬間に全て元が取れる感じです。

f:id:tonyobyoshine:20170502042503j:plain

 

 

寄せ豆腐

大豆食品は欠かせません。

まったりとしていて口溶けも絶妙な究極のお豆腐です。

豆腐は低エネルギーで鉄やカルシウムなどのミネラル類を豊富に含みます。

f:id:tonyobyoshine:20170502042355j:plain

 

 

しらすおろし

美味しい大根と美味しい干ししらすの組み合わせも絶妙です。

アジの干物に添えてもよし、ご飯ののせて食べてもよし、オールマイティーな一品です。

f:id:tonyobyoshine:20170502042417j:plain

 

 

ごはん

罪悪感に苛まれながら少しだけいただきました。

焼魚や焼海苔やしらすおろしをのせて食べた後で最後に卵かけごはんでいただきました。

言葉では言い表せないほどの満足感を感じました。

「生きててよかった」って感じるのはこういう瞬間なのかもしれません。

本当にごちそうさまでした。

f:id:tonyobyoshine:20170502042547j:plain

 

 

いかがだったでしょうか?

この日は御宿の「月の砂漠記念公園を」10,000歩ほどウォーキングし、朝風呂にゆっくり浸かった後でいただいた朝ごはんだったので、美味しさが倍増したのかもしれません。

でもそれを差っ引いても本当に素晴らしい朝ごはんでした。

一年のうち2〜3回食べられるかどうかのクオリティでした。

できることならこんな美味しい朝ごはんを毎日食べたいものですね。

少しごはんを食べ過ぎてしまいましたが、ウォーキングと入浴で相殺ということにしておきましょう(笑)

以上、【血糖値を良くするために3食規則正しく!】千葉・御宿のオススメの民宿「マタエム」で月の砂漠を聴きながら食べた究極の朝ごはんでした。

 

今週もイン(食事)とアウト(運動)に配慮して、血糖値コントロール頑張ります!

ではでは…

 

※月の砂漠記念公園

月の砂漠

月の砂漠

  • 綾乃ひびき
  • ニューエイジ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:tonyobyoshine:20170502042741j:plain

 

 

今日のデータ

【空腹時血糖値(基準値100未満)】138(5:22計測)

【体重(目標72kg)】77.9㎏(前回比マイナス0.9kg)

【体脂肪率(目標18%)】26.8%

【血圧(目標140以下)】最高143 最低107 脈拍69

【ランチ】まいどおおきに食堂

※毎日13:00頃追加予定

f:id:tonyobyoshine:20170502211307j:plain

  

 

昨日のデータ

【昨日の歩数(目標10000歩)】16844歩 

【昨日の飲酒量】なし

【昨日の夕食の一品】アジの南蛮漬け

f:id:tonyobyoshine:20170502043025j:plain

 

 

★おすすめ  

140以下を目標に、血圧も毎朝チェックしています!

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

 

 

一万歩を目標にして、これで毎日歩数を計っています! 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

 

 

毎食事に飲んでいます!

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

 

  

 

★糖尿病の本

とてもわかりやすく、おすすめです!

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

 

 

 

★ランキングに参加しています。

ポチッとしていただければ私の血糖値もきっと下がります(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村