糖尿病を食事と運動で治すプロジェクト

50歳で発症!食事と運動で糖尿病と闘う(血糖値を下げる・減量する)日記

【糖尿病でも安心な外食ランチ】すき家「牛丼ライト」は糖質制限ダイエットに使えるか?カロリーは?食べ応えは?

f:id:tonyobyoshine:20170317142346j:plain

ヘルシー牛丼「牛丼ライト」

皆さんはすき家さんのヘルシー牛丼「牛丼ライト」ってご存知ですか?

糖尿病・糖質オフ界隈では知る人ぞ知る牛丼屋さんの低糖質メニューです。

簡単に言うと、牛丼のご飯を豆腐に置き換えたものです。

さらにお肉の下にキャベツを敷きつめたものです。

なんとなくイメージできますでしょうか?

外見は普通の牛丼とほとんど見分けがつきませんが、食べると当然全然違います

本物の牛丼は糖質制限中は控えたいメニューですが、これなら牛丼のイメージを妄想しつつ安心して食べられます。

今日はそのヘルシー牛丼「牛丼ライト」をご紹介します。

 

メニューとカロリー

商品名:牛丼ライト

値段:390円

エネルギー:268kcal

 

カロリー268kcalはガチで少ないですね〜

目安としてはマクドナルドの「ハンバーガー」1個で260kcalです。

f:id:tonyobyoshine:20170317140951j:plain

 

 

こんなセットメニューと組み合わせできます。

私はオクラサラダセットを注文しました。

プラス190円です。

f:id:tonyobyoshine:20170317141129j:plain

 

 

実食

私が注文したメニューが出来上がりました。

意外に美味しそうでしょ。

どこからどう見ても普通の牛丼ですよね。

これが食べてびっくりお肉の下は豆腐なんです。

f:id:tonyobyoshine:20170317141334j:plain

 

 

七味と紅生姜

普通の牛丼と同じ要領で、七味をかけて紅生姜を添えます。

これなんと言っても牛丼の醍醐味ですよね。

牛丼と紅生姜の組み合わせを発案してくれた人に感謝です。

f:id:tonyobyoshine:20170317141233j:plain

 

 

ドレッシング

確かゴマとサウザンとこの和風の3種類ありましたが、一番カロリーの低そうな和風にしました。

オクラに和風ドレッシングが絶妙に合います。

f:id:tonyobyoshine:20170317141420j:plain

 

 

そろそろいただきます!

お肉の底の方に白い豆腐が見えてきました。

豆腐の存在がおわかりになりますか?

f:id:tonyobyoshine:20170317141548j:plain

 

 

結構つゆだくですね。

豆腐は熱くもなく冷たくもなくほぼ常温です。

個人的には豆腐を温めて出してくれた方が断然美味しいような気がしました。

f:id:tonyobyoshine:20170317141746j:plain

 

 

お肉の下からサラダ(特にキャベツ)が見えてきました。

牛肉と豆腐とサラダと紅生姜をぐちゃぐちゃにして食べるとマジ美味しいです。

f:id:tonyobyoshine:20170317141911j:plain

 

 

もう丼の底が見えてきましたね。

コーンが結構入っているので要注意です。

コーンは糖質が多いので、私は用心深く避けて残しました。

注文時にお願いするとコーンを抜いてくれるようなことを聞いたことがありますが、忘れてました。

f:id:tonyobyoshine:20170317141951j:plain

 

 

コーンさんがしっかり入っちゃってるでしょ?

これ食べちゃうと、せっかくの糖質制限の効果が半減してしまいます。

ちょっとお行儀は悪いですが見逃してください…

f:id:tonyobyoshine:20170317142033j:plain

 

 

あっさりあっという間に完食です。

サラダにもコーンが入ってましたので同じように残しちゃいました。

食後感は、満腹感はなく、腹八分目といった感じです。

「牛丼」を食べたというよりは当たり前ですが「牛皿」を食べたといった感じです。

f:id:tonyobyoshine:20170317142301j:plain

 

 

お支払いのレシートです。

〆て580円でした。

すき家さんごちそうさまでした。

f:id:tonyobyoshine:20170317142120j:plain

 

 

 

 

 

以上が、【糖尿病でも安心な外食ランチ】すき家「牛丼ライト」は糖質制限ダイエットに使えるか?カロリーは?食べ応えは?でした。

ちょっと物足りなかったので、お店を出た後、コンビニでビーフジャーキーを買ってかじってしまいました。

次回はこのセットに納豆とか、おしんことか、塩サバとかの一品メニューを追加すればちょうど良いかもしれませんが、値段もそこそこいってしまいますね。

糖質制限の外食は結構割高になる傾向にあるので、その辺はある程度仕方ないのかもしれません。

食べ応えとしては牛丼をガツガツ掻っ込むような気分には正直言って浸れませんが、牛丼の味が恋しくなってしまった時なんかは悪くないかもしれませんね。

まとめると、カロリーは超控えめですし、糖質も抑えられるので、糖質制限ダイエットには強い味方なのではないでしょうか…

 

 

今日もこの言葉で締めくくります!

「血糖値下がれ!糖尿病死ね!」

さあみなさん、今日もがんばっていきましょう! 

 

 

 

今日のデータ

【空腹時血糖値(基準値100未満)】122(5:04計測)

【体重】79.3㎏(前回比 マイナス0.9kg)

【血圧】最高137 最低95 脈拍59

【運動】ウォーキング

【ランチ】大もり

※毎日13:00頃追加予定

f:id:tonyobyoshine:20170318124401j:plain

 

 

昨日のデータ

【昨日の歩数】16844歩 

【昨日の夕食の一品】ガストの糖質控えめ海老と野菜のさっぱりサラダ麺

f:id:tonyobyoshine:20170317200121j:plain

 

 

 

★おすすめ  

140以下を目標に、血圧も毎朝チェックしています!

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

 

 

一万歩を目標にして、これで毎日歩数を計っています! 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

 

 

毎食事に飲んでいます!

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

 

  

 

★糖尿病の本

とてもわかりやすく、おすすめです!

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

 

 

 

★ランキングに参加しています。

ポチッとしていただければ私の血糖値もきっと下がります(^^)

↓↓↓


にほんブログ村