糖尿病を食事と運動で治すプロジェクト

50歳で発症!食事と運動で糖尿病と闘う(血糖値を下げる・減量する)日記

【お寿司屋さんなのにもつ鍋!?】「や台ずし」のもつ鍋で糖尿病にも優しい野菜「キャベツ・もやし・ニラ」を食べまくる♪

f:id:tonyobyoshine:20170513064241j:plain

 

や台ずし

みなさんは「や台ずし」さんをご存知ですか?

「や台ずし」さんは本格職人が握るスタイルにこだわった寿司居酒屋です。

お寿司だけでなく、お寿司以外にも美味しいメニューが充実しています。

 

★や台すし

↓↓↓

職人握り寿司居酒屋 や台ずし |(株)ヨシックス |元気を持って帰ってもらう食の空間「や台やグループ」

 

そのお寿司以外のメニューのひとつが今日ご紹介する「もつ鍋」です。

「お寿司屋さんでもつ鍋?」と感じる方もいると思いますが、これがなかなかどうして絶品なんです!

牛もつといい、スープといい驚きのクオリティです。

もつ鍋は糖質がそれほど多くありませんし、野菜がたくさん食べられるので糖尿病治療中の方でも安心です。

f:id:tonyobyoshine:20170513064301j:plain

 

 

もつ鍋

2人前で1780円(税抜)、1人前計算で890円ですので安いですよね。

糖質もおそらく10gもないと思われます。

f:id:tonyobyoshine:20170513064333j:plain

 

 

牛もつ

コラーゲンたっぷりで、お肌をしっとりさせる保湿作用があります。

比較的低カロリーで、ビタミンや鉄・亜鉛などの栄養素を豊富に含んでいます。

f:id:tonyobyoshine:20170513064354j:plain

 

 

選べるスープ

白湯、醤油、味噌、塩、チゲの5種類から選べます。

お店の方に一番人気を聞いて「醤油」をチョイスしてみました。

f:id:tonyobyoshine:20170513064415j:plain

 

 

キャベツ

胃腸を元気にしてくれるビタミンの宝庫です。 

キャベツに多く含まれるビタミンCはストレス抵抗力を高め、ストレスによる心や体の不調を起こしにくくするとも言われています。

また食物繊維を多く含み、糖質の吸収を緩やかにしてくれます。

f:id:tonyobyoshine:20170513064446j:plain

 

★キャベツについてはこちら

↓↓↓

www.tonyobyoshine.com

 

 

ニラ・もやし

ニラはβカロテンやビタミンB群を含み免疫力をアップしてくれます。

また胃腸の働きを助ける硫化アリルが入っていて夏バテ対策にもバッチリです。

f:id:tonyobyoshine:20170513064630j:plain

 

★もやしについてはこちら

↓↓↓

www.tonyobyoshine.com

 

 

もつ鍋実食

いい感じでグツグツと煮え始めました。 

牛もつの旨味がスープを通して野菜にじんわりと染み込んでいきます。

f:id:tonyobyoshine:20170513064546j:plain

 

にんにくがポイントです。

もつ、にら、もやし大好物の競演です。

スタミナが超つきそうでしょ!

f:id:tonyobyoshine:20170513064608j:plain

 

◎追加豆腐(299円税抜)

豆腐はカルシウムや鉄などのミネラル類が豊富です。

美味しくて体にも優しい豆腐ってやっぱ最高!

f:id:tonyobyoshine:20170513064652j:plain

 

◎ラーメンセット(399円税抜)

禁断の炭水化物です。

しかも特に糖質の多い中華麺です。

f:id:tonyobyoshine:20170513064709j:plain

 

でももつ鍋の〆はやはり何と言ってもラーメンですので欲求を抑えられませんでした。

トップの画像にもした追加野菜(399円税抜)と一緒に注文しちゃいました。

もつや野菜の旨味が麺に絡みつきます。

f:id:tonyobyoshine:20170513064727j:plain

 

罪悪感に苛まれながらも卵まで落とし、麺をほ〜んの少しだけいただきました。

あ〜それにしてもこの〆の麺、死ぬほど美味しかった・・・

炭水化物、思いっきり食べたいよ〜!

100記事到達したら炭水化物祭りやりますので乞うご期待!(笑)

f:id:tonyobyoshine:20170513064749j:plain

いかがだったでしょうじゃ?

以上が 【お寿司屋さんなのにもつ鍋!?】「や台ずし」のもつ鍋で糖尿病にも優しい野菜「キャベツ・もやし・ニラ」を食べまくる♪でした。

 

もつ鍋を食べたくなったら今後は「や台すし」さんにお邪魔しようと決意したほどの美味しさでした。

「お寿司屋さんでもつ鍋なんて邪道じゃない?」と侮ることなかれです。

糖質もカロリーもお値段も控えめですので、是非一度お試しください。

他のメニューももれなく美味しいので絶対に損はさせません。

 

今日もイン(食事)とアウト(運動)に配慮して、血糖値コントロール頑張ります!

皆様のご健康も心よりお祈り申し上げます。

 

ではでは…

 

 

今日のデータ

【空腹時血糖値(基準値100未満)】115(7:33計測)

【体重(目標72kg)】77.6㎏(前回比マイナス0.1kg)

【体脂肪率(目標18%)】24.9%

【血圧(目標140以下)】最高137 最低96 脈拍84

【ランチ】もつと納豆と豆腐とチキンとツナ

※毎日13:00頃追加予定  

f:id:tonyobyoshine:20170513150002j:plain

 

 

 

 

昨日のデータ

【昨日の歩数(目標10000歩)】14867歩

【昨日の飲酒量】ハイボール4杯

【昨日の夕食の一品】初かつお刺

f:id:tonyobyoshine:20170513064519j:plain

 

 

 

★おすすめ  

140以下を目標に、血圧も毎朝チェックしています!

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

 

 

一万歩を目標にして、これで毎日歩数を計っています! 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

 

 

毎食事に飲んでいます!

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

 

  

 

★糖尿病の本

とてもわかりやすく、おすすめです!

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

 

 

 

★ランキングに参加しています。

ポチッとしていただければ私の血糖値もきっと下がります(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村