糖尿病を食事と運動で治すプロジェクト

50歳で発症!食事と運動で糖尿病と闘う(血糖値を下げる・減量する)日記

【糖尿病を治すためにはイン(食事)のコントロール】2017年4月前半・妻手作りの低糖質・低カロリーメニューランキング

f:id:tonyobyoshine:20170301230504j:plain

血糖値を下げるためにイン(食事)のコントロールが必要

私は糖尿病と診断されて以来、食べるものをコントロールしています。

低糖質、低GI値、低カロリーのものをバランス良く食べることを常に心がけています。

この記事でも書きましたが、糖尿病を治すための食事療法は、糖質(炭水化物)・たんぱく質・脂質等をバランスよく食べることが必須です。

↓↓↓ 

www.tonyobyoshine.com

 

最近よく感じているのですが、食事制限をするコツは食べることに罪悪感を持たないことです。

私は多少食べるものには気を使っていますが、ご覧なっていただければお分かりになる通り結構しっかり食べています。

「食べたらダメ」だと思うと逆にますます食べたくなってしまうものです。

食べ過ぎず、食べるものを工夫すれば、決して食べることに罪悪感を感じる必要はないような気がします。

ゆっくり噛んで、満腹中枢を適度に刺激しながら、できるだけ腹八分を心がけて楽しんで食べましょう。(私は腹9.5分くらい食べていますが…)

それでもちゃんと血糖値は下がります・・・

 ↓↓↓

www.tonyobyoshine.com

 

そんなこんなで今回も妻が日々作ってくれている糖質控えめ・野菜中心のメニュー(4月前半)を、私が好きな順にランキング形式でご紹介します。

この企画は月に2回、前半と後半に分けてやっています。

みなさんの今日の晩御飯のメニューの参考になれば幸甚です。

それでは前置きはこれくらいにして、4月前半の高血糖改善(糖質制限)メニューおすすめランキングを始めます!

 

ランキング

 

 

 

 

⑩菜の花のおひたし

f:id:tonyobyoshine:20170417054049j:plain

 

 

⑨なす炒め

f:id:tonyobyoshine:20170417054341j:plain

 

 

⑧豚肉&カニサラダのサニーレタス巻き

f:id:tonyobyoshine:20170406210353j:plain

 

 

⑦挽肉のサニーレタス巻き 

f:id:tonyobyoshine:20170404212713j:plain

 

 

⑥大根とこんにゃく炒め

f:id:tonyobyoshine:20170414060227j:plain

 

 

⑤いわしの生姜煮

f:id:tonyobyoshine:20170412211024j:plain

 

 

④砂肝とクレソンの醤油和え

f:id:tonyobyoshine:20170411052352j:plain

 

 

③生姜醤油で食べる鶏鍋

f:id:tonyobyoshine:20170417054224j:plain

 

 

②豆腐のたこ焼き風

f:id:tonyobyoshine:20170409054816j:plain

 

 

①ささみをベースにしたピザ

f:id:tonyobyoshine:20170403222144j:plain

 

 

 

いかがだったでしょうか?

【糖尿病を治すためにはイン(食事)のコントロール】2017年4月前半・妻手作りの低糖質・低カロリーメニューランキングでした。

こうやって並べてみると、「鶏肉」は食事療法の強い味方ですね。

特に1位の「ささみをベースにしたピザ」は美味しくて涙が出るほど感動しました。

もしかすると普通のピザより美味しいかもしれません。

ささみの上にピザソースを塗ってチーズと具を乗せて焼くだけですので超簡単です。

是非試してみてください。

 

なんか毎回書いているような気がしますが、身内を褒めるようで恐縮なのですが、どのメニューもマジで美味しかったです。

糖質もちゃんと制限されていて嬉しくて涙が出てきてしまいます。

こんなメニューを日々作ってくれる妻や、それに付き合ってくれる育ち盛りの娘たちに本当に感謝です。

 

病気になってしまうとやっぱり頼れるものは家族です。

そのことが今回しみじみと身に沁みてよくわかりました。

口幅ったいようですが、みなさんも病気になったときに協力してもらうためにも、常日頃から家族を大切にしておくことをオススメします。

 

引き続き4月後半も食事療法(糖質制限)頑張ります!

ではでは…

 

 

今日のデータ

【空腹時血糖値(基準値100未満)】140(6:08計測)

【体重(目標72kg)】79.0㎏(前回比 マイナス0.4kg)

【体脂肪率(目標18%)】25.9%

【血圧(目標140以下)】最高128 最低95 脈拍62

【ランチ】ローソン

※毎日13:00頃追加予定

f:id:tonyobyoshine:20170417223506j:plain

 

 

昨日のデータ

【昨日の歩数(目標10000歩)】7452歩 

【昨日の夕食の一品】ロースかつ

f:id:tonyobyoshine:20170417060012j:plain

 

 

  

★おすすめ  

140以下を目標に、血圧も毎朝チェックしています!

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

 

 

一万歩を目標にして、これで毎日歩数を計っています! 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K

 

 

毎食事に飲んでいます!

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

 

  

 

★糖尿病の本

とてもわかりやすく、おすすめです!

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

糖質制限なしでかんたん糖尿病予防! (SAKURA・MOOK 17 楽LIFEヘルスシリーズ)

 

 

 

★ランキングに参加しています。

ポチッとしていただければ私の血糖値もきっと下がります(^^)

↓↓↓


にほんブログ村